人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クバナの歩き方(2)

「ニューヨーク=ハバナ」間の往復航空券を手に入れ、取りあえず足は確保できた。滞在期間は6泊7日。さて次なるは宿泊するホテルだ。6日間丸々ハバナを満喫するか、地方都市へも足を向けるかだが、地図でも分かるがキューバはカリブ海最大の島だ。面積は日本の本州の約半分らしいが、帰国した際でも、今日は東京、明日は福岡、明後日は大阪といった過酷なスケジュールは余程でない限り立てない。案外、旅となると、欲張ってアチコチの名所にちょこちょこっと行きたくなるのだが、未知の国ということもあり、今回はハバナのみの滞在にし、徹底的に探索しようと考えた。
 キューバと言えば「ヘミングウェイ」と、誰しも口にする。恥ずかし乍ら、彼の著作を読んでいない私は、ガイドブックに記されている情報でしか彼を知らない。どうやらキューバではヘミングウェイゆかりの地を訪ねるのが一般的なようだ。これらはハバナ旧市街や市周辺にあり、1日あればコトは済む。そして、もちろん「チェ・ゲバラ」。カリスマの革命児の情報や名所はキューバ国内に山ほどある。にわかに革命軍について知識を得ても困惑するだけなので、興味が湧けば、戻ってからジックリ本を読めばいいと思い、ここは「お上りさん的」にサラリと流す程度、深入りしないことにした。
 ちなみに、一応、連れに、興味のある事柄や行きたい場所などについて訊ねてみたら「え〜?ワタシはバケーションに行くんですよ。史跡なんて興味ないし、ヘミングウェイもどうでもいいです。取りあえず、海でゆっくりする、それだけ」という返事……。
 海でバケーション? さて困った。ハバナ近郊のリゾート地を調べると「ハバデロ」地区というのが有名らしい。ヨーロッパ資本が入った豪華リゾートで、観光客しか訪れない場所という。ハバナ市内から長距離バスで約3時間。う〜ん。ここは愚弟を喜ばすため、ちょっと奮発してみるか!と相成り候。よって中2日間、ハバデロに滞在することに決めた。

 さて今回の本題、ホテル選びだ。初日から3日間は「ハバナ旧市街」、中2日は「ハバデロビーチ」、最後の日は「ハバナ新市街」に1泊の、合計6泊7日にした。もちろんホテル予約もオンラインだ。「ハバナ旧市街」には名所となりうるコロニアル調のホテルがひしめき合っている。価格、足の便などを考慮して選んだのはホテル「テレグラフォ」(3泊1室=344ドル/2人で利用)。格安を検索して、全く気にせず予約を入れ支払ったはイイが、これがナント、行く前に届いたAMEXの請求書を見ると「タイ・バーツ=1万2864.54 Bahts」で一旦計算され、ドルに変換されていた。メール(英語)でのやり取りではイイ感じの女性が親切に対応してくれてたのだが……、まさかバンコクにある会社と取り引きしてたなど夢にも思っていなかったので少々不安になり、大丈夫かなあ〜この会社と、このサイトが消えてしまっていないか、行く日まで毎日チェックするハメに陥る。
 さて連れの希望、豪華リゾート「ハバデロビーチ」のホテルは、ほとんどがオール・インクルーシブだ。一歩ホテルの中に入ったら、財布は無用。さっきのバンコクの一件もあり、ここは直接、ホテルのオンラインで予約を入れた。選んだホテルは「メリア・バラデロ」(2泊1室・オーシャンビュー=330ユーロ/2人で利用)。やはりユーロ表示。ドルに変換して貰って、現地で460ドル支払った(もちろん、キューバ・ペソ=368ペソ=やユーロでの支払い可能)。後で分かったことだが、予約の際、クレジットカード番号を打ち込むので、すっかり支払った気になっていたのだが、失敗。現地のチェックイン・カウンターで「お支払いはペソですか?ユーロ?」と聞かれて、慌てふためいた。たまたまドルを持っていて、たまたま、このホテルでドルが利用できたたから助かったものの「キューバでドルは使えない」と聞いていたため、全く用意していなかったら……と思うと、ヒヤッ(愚弟の「ったく、使えねーな。姉ちゃんは!」の声が一瞬、頭の中で響き渡る)とした。
 そして最後の日は、翌日の空港への足の便をも考えて「ハバナ新市街」にある5つ星「メリア・コヒバ」(1泊1室=136ユーロ/2人で利用)に決めた。後日談になるが、ここもハバデロビーチのホテルと同列会社で、オンライン予約した際の同じ勘違いが現地で発覚。しかし2度目ともなれば慣れたモンで「支払いはキューバ・ペソ(151ペソ)でお願いします」と上手く言ってのけた。(次号に続く

*前回の「クバナの歩き方(1)」はこちらからどうぞ!

*料金表示はすべて1人あたりの金額です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ:今回までの合計金額=$1173.89
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CUBA AIR =$322.00/カンクン〜ハバナ(往復)
US AIRWAYS =$354.89/ラガーディア〜カンクン(往復)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Telegrafo =$172.00(1人分/3泊/旧ハバナ宿泊)
Melia Varadero=$230.00(1人分/2泊/バラデロビーチ宿泊)
Melia Cohiba =$95.00 (1人分/1泊/新ハバナ宿泊)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006年9月29日号(vol.131)掲載
by SGraphics | 2006-09-27 06:24 | キューバの歩き方/2006
<< September, 29. ... vol.04/BONAIRE ... >>