人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クバナの歩き方(1)

 2006年、夏、永年行きたかった未知の国、キューバに行って来た。何故だか分からないが「50歳になるまでに行こう」と決めていたので、目標が達成できて喜んでいる。周知の通り、カストロ議長の重病説や公務復帰が不可能との憶測が流れる中「もし滞在中、革命が起こったら……」など、考えなくもなかったが、議長が倒れる前にチケットやホテルも手配していたし、社会主義である内に、どうしても行きたかったので決行した。

 余談ではあるが、今回の旅を、ごく近い世間で「社員旅行」と勘違いされている方々がいる(らしい)。一緒に行った(連れて行くことになってしまった)連れが、何のエクスキューズなのか、テレ臭いのか、本意はさっぱり分からないが、行く前に彼が吹聴して歩いたらしい。ここは(お互いの)沽券に関わるため、ハッキリ断っておくが、この旅は1ペソ足りともワリカンで、ホテルの部屋もツインベッドの2ベッドタイプを利用。決して世間で想像される仲ではナイことを声を大にして公表しておきたい。彼とはカレコレ10年以上の付き合いになるが、一方的に私が、彼を、お世話する(幸いにもさせて頂いていると言え!と強要されている感あり)役回りで、4、5年一緒に暮らした(気が付けばコロがり込まれてた)こともある。終始一貫、未だに変わることなく、私は賢姉を演じ、彼は愚弟を演じている——。

 さて、念願のキューバの話に戻ろう。アメリカから一切、何の予約もできないため、すべてインターネットで探し、個人でスケジュールを組んだ。まずは、どこの国からキューバ(ハバナ)に入国するかから始まる。東海岸からの主な経由先は、カナダ(トロント)、バハマ(ナッソー)、メキシコ(カンクン)などであるが、利便性や料金、その他を考えてカンクン経由に決めた。カンクンからは、クバーナエア、メキシカーナの2便が毎日1便づつ飛んでいる。クバーナエアはカンクンをお昼過ぎの2時20分発、現地には夕方の5時ごろ着、一方のメキシカーナは同午後9時25分発、現地には深夜0時ごろ到着するので、ここは「クバーナ」しかありえない。しかも料金(往復322ドル/観光ビザ代含む)も、メキシカーナと比べて125ドルも安い!
 クバーナに決め、早速キューバにあるツアー会社(英語で表示してあるサイト)にリーチ。ここで、第一発目の難関。相手にeメールで問い合わせをしても、向こうは営業成績も全く気にしない国家公務員。「料金は?」など、1つの質問に、中4日くらいかかって回答が返ってくる。これではラチがあかないと思い、直接クバーナエアのサイトに行ってみた。オンラインでチケットも購入できるシステムなのだが、全てスペイン語表示でお手上げ。よって結局、何社かあるキューバのツアー会社を徹底的にマークして、中でも格安を検索することになる(但し、支払いに「VISA AMEX MASTER」のカードの画像表示があるサイト限定)。
 漸く観光ビザとチケットを確保し、さて支払いの段。もちろんアメリカ発行(決済)のクレジットカードは使えないことは事前に知っていた。日本人でありながら、日本発行のカード類(VISAやJCBなど)は10数年前に失効してしまっている。さて、どうなるのか……と思っていたら、相手はカナダにある関連ツアー会社に決済を回して、そこでアメリカのクレジットカードも受け入れ、PAYPALを通じて請求してきた。う〜ん納得。支払いを済ませた旨のメールを相手に送ると、MSのエクセルファイルで「バウチャー」(写真下)が送付されて来た。そして「これをプリントアウトして、カンクンにあるクバーナエアのカウンター内の○○ツアー会社の係員に、フライトの2時間前までに渡して手続きをしてください」という指示。DONE!それだけである。狐に摘まれた感が残るものの、信じるしか道はなく、次へとコマを進める。
クバナの歩き方(1)_f0077769_542676.jpg

 カンクン午後2時20分出発便。その2時間前までには手にした「バウチャー」を本物のチケットに交換しておくとなると、お昼ごろにはカンクンに到着していなければならない。ニューヨーク=カンクン間は便数もあり、各航空会社がJFK、ラガーディア、ニューアークから何便も飛んでいる。安い便で往復300ドル以下だが、到着時間の制約があるため足の便も考慮して、ラガーディア朝7時10分発、フロリダ(フォート・ローダンデール)経由、カンクン午前11時45分着のUSエアライン往復355ドルに決めた!(次号に続く

*料金表示はすべて1人あたりの金額です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ:今回までの合計金額
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CUBA AIR =$322.00/カンクン〜ハバナ(往復)
US AIRWAYS =$354.89/ラガーディア〜カンクン(往復)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by SGraphics | 2006-09-14 05:43 | キューバの歩き方/2006
<< vol.03/BONAIRE ... August, 25. 200... >>